アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
いつかはBIGFISH
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
− タイトルなし −
− タイトルなし − しばらく、ブログを更新しませんでした。 息子が生まれたり、転職活動が必要があり、 心に余裕がなくて、ブログの更新をやめておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/18 17:06
今季初シーバス
今季初シーバス 今季初シーバスをゲットしに渡辺釣船店に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2010/01/13 21:06
春の真鯛
春の真鯛 4月8日長栄丸に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/03/15 11:50
今年もシーバスの季節となったようです。
今年もシーバスの季節となったようです。 1月24日渡辺釣船店に行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:45
初釣り 坊主
初釣り 坊主 今年も1月3日初釣りに行ってまいりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/27 21:30
初ワラサと言いたい!
初ワラサと言いたい! 10月2日に幸栄丸に言ってきました。 前日に清水氏が1時間で6匹ワラサをゲットしていたので、 この日は期待を込めて釣行してきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 14:52
初ショゴ
初ショゴ 9月27日に渡辺釣船店に行って来ました。 朝一はさばやイナダの活性が良かったですが、30分そこそこで 活性は低くなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/10/26 14:38
結婚おめでとう
結婚おめでとう 私の釣りの友人であり、また、いろいろとお世話になっているT氏の結婚式に行ってきました。 私にも負けず劣らず釣行を誇り、結婚したらどうなることやらと思っていたら、 相変わらずの釣り三昧を続けているようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:21
浅場のタチウオ
浅場のタチウオ 7月27日に太田屋にタチウオ釣りに行ってまいりました。 タチウオは実は釣るのが初めてでしたので、 清水さんにいろいろと聞きながら、現場に向かい知識を得ておりました。 現場に着くて第2投ですぐに当たり、最初に引きはグーと引き込みようで その後はするするとあがってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:12
駿河湾に行って来ました。
駿河湾に行って来ました。 駿河湾の伊勝丸に行って来ました。 もうずいぶん前の話になりますが、7月20日に駿河湾に後輩とチーム渡辺のメンバーにて シイラ釣りに行って来ました。 黒潮の蛇行の影響でシイラは、はるか沖が西の方に固まっていて、 なかなか姿をみせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/15 22:06
宮崎遠征
宮崎遠征 6月27日から6月30日まで宮崎遠征に行ってまいりました。 メンバーは地元が一緒のG氏と師匠であるT氏と私の3名でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/06 19:45
ヒラマサ
ヒラマサ 4月29日と5月4日・5月5日と3日間山正丸に行って来ました。房総のヒラマサは世界一プレッシャーが高いと言われるだけあって、なかなか釣れませんでした。最後の2流しで5月5日にやっとヒラマサ5.46キロをかけました。といっても、隣にいたTさんがかけていてその後ろに私のジグがあったので釣れたのが本音です。 ただ掛けたのは良かったのですが、その引きに驚いてもたついてしまいました。  2度ほどラインを出されましたが、その後は何とか引き上げて来れ、無事ランディングとなりました。 まだまだ実力でヒ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/06 00:17
春爛漫
春爛漫 4月19日(土)と4月20日(日)の2日間またしても、渡辺釣船店に行ってまいりました。 土曜は風が強く吹いていて釣り辛かったですが、上げ潮が手助けしてくれ一気に活性が上がりました。 魚のレンジは底と上層の二つに分かれている感じでした。ほとんどのシーバスが巻きに食いついてきました。 ただ、群れは広範囲に散らばっているようで、いろんなところを引いてこなければ、当たりがすぐに続かない感じでした。いよいよシーバスも終盤を迎えたようです。今度の大潮で釣れればほんとに今年は異常といえるでしょう。 名... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/04/21 21:34
底をとる理由(レンジ)
ルアーで狙うときに必ずレンジを皆さん意識されると思います。ジギングではほとんどの方が底を取っておられると思います。  そこで思うのですが、何で底を取るのでしょうか? 常に魚は底にいるわけではないのに、沈むルアーを使って釣る場合は多くの方が底を取っていると思います。釣りのうまい方や師匠と話して思ったのが、魚は自分のいるレンジをとおりすぎていくものは必ずものすごく凝視しています。ごみであろうが何であろうが、ものすごく凝視しています。よくわからない方がいれば水族館に行って観察してください。  一... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 21:26
シーバス チャーター
シーバス チャーター 4月12日(土)はSalt Striker(シーバスチャーター船)に行ってまいりました。 ここのキャプテンK氏は大変気さくな方でユーモアたっぷりな方です。 釣りの腕も一流で、まったりと釣れなくなるとさっと竿を振り出して、あっさり釣ってびっくりします。私の友人T氏が常連で毎週乗船して日々シーバスフィッシングの研究をしています。 いろんなルアーを使っては報告してくれています。注目すべきは、Hand Made Hiroさんと共同開発したヒロミノーです。あくまでもウッドにこだわり、動きにこだわって... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/13 20:50
シーバス 一家
シーバス 一家 4月1日(火)に渡辺釣船店に行ってきました。青物(イナダ)では、ひとつのジグに2匹がかかることはたまにありますが、今回シーバス2匹を一家で釣りました。頭の針と尻尾の針に一匹づつ見事にかかっていました。私の知る限りではシーバスの一家は見たことがなかったので、珍しいと思い、写真に収めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/06 19:13
78センチ2本
78センチ2本 3月23日、午後渡辺に行って来ました。 前日の午後に50匹も釣れていたことから、期待できると思い日曜の午後便だけ行って来ました。今年もいよいよシーバスジギングも終盤に入ったため、でかいの狙いに的を絞りました。 あんまり早く巻きすぎず、かつジグをとめない様なスピードで巻いていました。 するとしばらくして、78センチを一匹ゲットしました。周りの人も釣るのがでかく、70センチ以上がぼこぼこ上がっていました。しかしあんまり活性があがらず数を釣ることができないと判断できたので、大物狙い一本に絞りまし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 19:29
ジグの形状について
ジグの形状について 今週もまたまた、渡辺釣船店に行ってまいりました。3月20日は低気圧の影響で風が強く吹いていました。結果は54匹で微妙な釣果でした。隣で釣っていたAさん曰く、春のヒットパターンのようでしたが、私は体調不良で船酔いしてしまい、パターンはつかめませんでした。勝手に魚が食いついてくれるラッキーパターンでした。 それはそうとして、ジグの使い分けについて勝手ながら述べて見たいと思います。 私の好きなジグはファールが早いジグ、ゆらゆら揺れて落ちるジグ、その中間のジグの3つに分けると以下のようになります... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/21 19:53
ジグの色
シーバスジギングですが、私のつたない経験から判断することではありますが、濁り潮と中型シーバスの数釣りには、ピンクが一番良いと感じています。逆に澄み潮のときは、緑がかったものと、青ベースが良いと思います。どちらのときも安定しているのは、赤金ではないでしょうか?また、澄み潮の時にはシーバスは色を良く見れていますから、スレルのも早いので細かなジグの変換が必要と思います。 とりあえず、3年間渡辺にシーバスジギングはほぼ毎週通ったと思います。3年間の釣行ではわからいことも数多くあります。一匹でも多く「巻... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/09 12:23
激変
激変 2月23日(土)にまたしても、渡辺釣船店に行って参りました。 前日の釣果が午前・午後あわせると百匹程度だったので期待していましたが、この日はまったく裏切られました。まったく活性が上がらず、ぽつりぽつりと釣れるだけ、午前は20匹を超えるのがやっとでした。午後は、予報以上の荒れ模様で、下の写真の午前の写真とは打って変わって、大荒れ。船首が波に突っ込みそうになるほどの大荒れ模様。ジグを落とすも立っていられない状況になり、さすがにやばいと思ったら、非難するにもままならない状態、シゲさんの指示により、助... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/02/24 22:29

続きを見る

トップへ

月別リンク

いつかはBIGFISH/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる